-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ちょっと、ちょっとちょっと!!
2006 / 09 / 27 ( Wed ) 01:22:21
真夜中です・・・


両手にコギでお布団の真ん中で大の字で眠るオヤジ・・・43歳


102_2346.jpg




かあたんはどこで寝ろ・・・っちゅうねん
かあたん TB:0 admin page top↑
楽しい季節だ~(〃^0^〃)/
2006 / 09 / 25 ( Mon ) 21:47:03
う~ん今週もと~っても良いお天気が続くみたい
気候が良くなったら・・・僕達お待ちかねのオフ会の季節やねんワァイヽ(゚▽゚*ヽ)(ノ*゚▽゚)ノワァイ

11月19日にG5のオフ会があるんやけど、
その前に・・・


ジャジャン♪大コーのオフ会があるんやよね~


今年はいつ????って待っててんけど、11月5日に決定やねんて~♪


わ~い♪わ~い♪今年もコギちゃんにまみれちゃお~っと
102_2327.jpg

獅子 TB:0 admin page top↑
コギ馬鹿集合(o ̄∇ ̄o)
2006 / 09 / 24 ( Sun ) 21:28:22
今日も秋晴れの良いお天気やぁぁ
こんな日はお友達と遊びたいな~


てな訳で、ビグ君がやって来た~
そして明石から美々・モモちゃんがやって来た~


狭いリビングで5ワンがドンチャン騒ぎ
はるちゃんお目々まるくするかと思いきや・・・・
「どれがどれか解らんな~。皆同じに見えるわ~」
て言いながら、皆が帰った後・・・・「やっぱ獅子が一番可愛かったなぁ~」と婆バカ炸裂
みんな、ウチの仔が一番と思ってるんよね~



この前は華蓮の洗礼を受けたビグ君。
今日はモモちゃんの洗礼を受けてたで~( ̄ω ̄;)でもその前に玄関で美々母さんに踏まれて洗礼(゜;)\(--;)・・・かなりお疲れのご様子やったよ(*-∀人)


お庭に出ても、ちょっといじけたビグ君
102_2329.jpg

隅っこに隠れちゃいました


ママさんの腕の中から、怖いお姉たま達を眺めています
102_2325.jpg

なんか今日は怖いのがウジョウジョいるじょ~僕ちん怖いじょ~
102_2326.jpg

僕ちん柵のお外が良いじょ~



集合写真を撮ろうかって言っても・・・・・


嫌だじょ~
102_2331.jpg

僕ちんは隅っこで良いんだじょ~



困ったビグ君れしね
大丈夫れしよ怖くないれし
アタチ達優しいれしよ

102_2341.jpg

この後、そっと(*^-^)(ε^*)チュッする華蓮姉ちゃん。良いとこあるじゃん

そして、みんなでハイ♪ポーズ
(↓クリックしてね)
102_2337.jpg

ギャハハ美々ちゃん笑いすぎ~
みんな良いお顔でもう1枚 
(↓クリックしてね)
102_2342.jpg

目線の先には、もちろんオヤツが・・・・




今日のビグ君めっちゃ賢かってん
来るなし、シートにちゃんとオチッコしはってん
それにかあたんの事覚えてて、すごく甘えてはってん。お手々も全然噛まなかったよ。ビグ君ホンマ賢いコギちゃんやねん。これからも訓練頑張ってね
獅子 TB:0 admin page top↑
華蓮肥ゆる秋
2006 / 09 / 23 ( Sat ) 21:53:56
秋晴れの昼下がり

102_2282.jpg

ウマウマれしモグモグれし~


102_2284.jpg



何見てるれしか!ウゥゥゥ~!!!



耳を食す華蓮さん
近づく獅子兄たんにガン飛ばしております


獅子君は・・・
良いもの買ってもらいました
102_2288.jpg

大理石・・・前から欲しかったんやけど、お高いのよね~
昨日、山ちゃん店長さんのお店で見つけちゃいました♪
これって冬でも使えるんですって
102_2295.jpg

Sサイズが残り3枚あったんやけど、破格値で頂いてきちゃいました
なんと3枚で1枚分にもなりましぇん。山ちゃんいつもありがとう
でも・・・・
102_2292.jpg

1枚やとはみ出してしまいますが・・・


ところで・・・華蓮しゃんは???


アタチはそれどころやないでし
順番待ちしてるれし
102_2297.jpg

目線の先には・・・・
102_2299.jpg

幸姉、早くアタチの前に落とすでし


アタチってば、フットワーク軽いんでし
102_2303.jpg

あっちにこっちに現れるれしよ
102_2302.jpg

う~ん・・・届かんでしぃぃ
でもアタチ諦めんれしよ~~~


ニパッ!
102_2317.jpg

良いお顔して順番待ちするれしよ 


信じる者は救われるれし~♡ 幸姉、そのスプーンだけでいいから、くだしゃい
華蓮 TB:0 admin page top↑
お腹空いてるやろなぁぁ
2006 / 09 / 23 ( Sat ) 03:24:52
↓↓↓↓の文章ひっちゃかめっちゃかかもしれませんが・・・
患者ご本人のブログを読ませて頂き、感じた事


ひとつは、「自分の経験を書くことで、同じ病気で悩んでる方のお役に立ちたい」と言う気持ち。
我が家も然り、大変参考になり助かりました。


もうひとつに、どうしても置き去りにされがちな「患者の意思」を「人間としての尊厳」を問題提議し、一人でも多くの人に考え欲しいと言う思い。


この気持ちに少しでも報いる事ができれば・・・と紹介しました。
まったく趣旨の違う内容で書こうか悩んみながら書きました。


我が家の場合、何の知識も無く、さぶやんの意思確認が全く出来なくなってから色んな選択を迫られ、話せるうちに知っていればまた違ったのに・・・と思ったからです。



で、当のさぶやんですが
胃ろうの手術が決まりました。これで栄養の摂取が確実にできます。
さぶやん、未だに絶食中・・・・
お腹が空くのか、一生懸命手を伸ばしております。


しかしながら、病院の対応には疑問を感じてしまいます


事の顛末、あまりにバカバカしくて長くなるので書かずにおきますが
かあたん TB:0 admin page top↑
考える・・・
2006 / 09 / 20 ( Wed ) 00:42:16
今月初め、さぶやんが退院し、昨日までの2週間
色んな事を考えさせられました。
ブログの更新もサボり、多系統萎縮症の事、胃ろうに関するサイトにお邪魔しておりました。


つい2週間前まで、さぶやんの介護の事も、ここまでやってきた(はるちゃんが)のだから、これからは、介護者の負担を減らせる様な方針を介護者が決定していけば良い。と思っておりました。


でもサイトを色々読ませて頂き、同じ病気の介護者の経験や決断・後悔などを読み、とても参考になったのと、患者ご本人のブログで生の声を多くお聞きする事ができ、「患者の意思」と言う事を考えさせられました。


どうしても、医療機関では病院の都合が優先され、介護では介護者の都合が優先される中、患者本人は自分の意志のもと、治療・介護される事を切に願っている事。
自分の意志を解ってくれる人が一人でもいると知る事で「生きる事に諦めなくて良い」のだと。
自分の意志を伝える事が出来なくなれば、病院や介護者の意思決定に従う事のみでしか生きていけない事を感じながら、昨日も今日も、そして明日も病気と相対座し、生きよう!!と力を振り絞っておられるのです。


さぶやんの意思は、今となっては、はるちゃんにも伝わらない。


さぶやんの「思い」を量り知りながら、自分達の未来を量っておりました。


誰もがそうなり得る可能性のある中で、もし、自分の意志表示が出来なくなってしまったら・・・
私はどうしたいんだ????
どこまでの治療・介護を望むのか????


体中に色んな機械を付けられてまで生きたいだろうか(あくまで自分の事として)
治療後、またその機械を外せる可能性が充分あるなら、付けてもらっても良いかな・・・・
でも、最期までその機械に頼らないと生きていけないのなら・・・それは嫌だ。


胃ろうだって・・・
生きる機能がしっかりあるのなら、口で食べれなければ胃ろうだって有りかな・・・と思う。


最期を迎える時、使える臓器があるならば、全てお役に立てて欲しい。
この事のみ、免許証と一緒に意思カードを持ち歩いております。


前に「家族だからこそ使えるべき言葉がある」と書いた事もありました。
そして今・・・今だからこそ、意志を伝えられる今だからこそ、そうなった時の話をキチンとしておくべきなのかな・・・と思ったり。


でも、現実として考えられない気もするけど


さぶやんを見て・・・自分の意志とはかけ離れた所で方針の決定がされていくのは、やっぱり嫌だなと思う。
かあたん TB:0 admin page top↑
最近のウマウマ(o ̄∇ ̄o)
2006 / 09 / 19 ( Tue ) 22:50:37
最近すっかり週末ブログになっちゃてるような・・・
アップ出来ていなかったウマウマをご紹介します


まずは・・・


お気に入りのケーキ屋さんで見つけためっちゃ美味しそうなケーキ
102_2259.jpg

た~っぷりのフルーツが乗った、あっさりしたお味のケーキです
サンザシがち~っとスッパイねんけど


お次は・・・


パインじいちゃんが作ったざる豆腐
102_2264.jpg

この前頂いた時、このざる豆腐を田楽にすりゃ~美味いよなぁぁと思い作ってみました。


ちょっとお焦げが付くくらい・・・と思ってたら、少し焦がし過ぎ?
いえいえ、これくらいでも、めちゃ美味でごじゃりました。


そして、そして・・・


我が家初めてのお味。。。「鳥のトサカ」
102_2217.jpg

この前 cafe with dog さんに行った時に買ったものです。
獅子も華蓮も初めての匂いに釘付け!!!
102_2211.jpg

よだれが口から溢れております


獅子はたまらず、匂いクンクン
102_2199.jpg

そして、野生児の様にバグッ!!
102_2201.jpg



華蓮しゃんは・・・
なかなかもらえず、遊ばれております
102_2203.jpg

こうすると、まるでティアラの様でしょ
sweet &うまうま TB:0 admin page top↑
ベビコギちゃんだぁぁ(^ω^*))((*^ω^)
2006 / 09 / 18 ( Mon ) 22:40:07
今日はご近所のベビコギちゃん「ビグ君」が来るんだって。
なんでも、4ヶ月のビグ君、噛み癖がすごいんだって
それでかあたんにHelpの声がかかったらしい
育犬(児)相談ってところでしょうか


ま、大したアドバイスもできないけど、僕と華蓮の時の経験なら話せるよって事でビグ君も連れて来てもらう事になってんて。


ピンポ~ン♪って鳴っても僕達は2階へ追いやられたまんま
様子が解るまでご対面はさせてもらえなかってん



下からは、楽しげな声が・・・・

102_2271.jpg

きゃ~♪可愛い~ちっちゃい仔の匂いがするわぁぁ~
お尻もプリプリやね~。シッポが少し残ってるのね♪
102_2273.jpg

お水飲んでるぅぅぅ
何してても可愛いなぁぁ


ビグ君こっち向いて~
102_2268.jpg

カメラを見ると突進してくるビグ君
うまく可愛いお顔撮れませんでした


ビグ君来てくれたのは良いのですが・・・・
なんと、さぶやん救急車で運ばれちゃいまして・・・・
アドバイスどころじゃなくなっちゃいました( ̄ω ̄;)
でも容態が悪くなった訳でなく、緊急性も低かったため、後から追いかける・・・っつ事で、薄情にもはるちゃん1人を同乗させ、少しビグ君のママさんパパさんとお話する事に


時間があまり無いので、急いで服従姿勢を教えてあげました。
まず、後ろから身につけ抱っこ→鼻先を握ります
しかし、ここでビグ君激しく抵抗
キャヒ~ン!ギャフ~ン!!!と手を噛みにきました。



ワンワンワン!!なんかちっちゃい仔の泣き声がするぞ!!
2階からは獅子が激しく鳴いちゃうし


ま、気にせず、ビグ君をひっくり返し、床に押し付け「ダメ~!!」
大人しくなったところで「よしよし♪」とまた初めから抱っこ→鼻先を握る(今度は少し抵抗するも握らせた)→力を弱め、たてたて、よこよこ、まるまると鼻先を動かす→床に仰向けに寝かせお腹、足、耳などを触りまくる→「待て」をしたまま、こちらがそ~っと立ち上がり「動いて良し」の号令。できたらべた褒めお顔ううりうり♪してあげました。


これをね、毎日少しづつ家族全員がしてあげると上下関係を覚えると思うよ・・・・ってママさんの顔を見ると・・・


?????えっ????なんで泣いてるのビグ君にひどく叱り過ぎたかしら???


するとママさん「信じられない私がそんなに顔を近づけたら、めちゃくちゃ噛まれるんです。なんでされるがままになってるのぉぉ?そういうのを夢見てたんやけど、ビグは無理な仔やと思ってました」・・・・って、おいおいそないに感動する事ではおまへんで・・・
そんな怖がらず、もう少しボスとしての自覚を持たないと・・・


その後、僕と華蓮とご対面させてもらってん
ビグ君な、やっぱ男の子だけあって、僕の事が好きみたいで後ろばっかりついてくるねん。
でも、僕はどう接したらいいか解らなくって困ってしまってん。
華蓮はお姉さんだけあって、小さい仔が気になるみたい。お世話をしてあげてたよ


でも、ある事件で華蓮の態度が一変しちゃってん。


かあたんが、「コーギーは賢い犬なんよ」って僕にいつもの芸をさせてオヤツをくれてん。僕、新聞もばっちり持って行って、ママさん達ビックリしてはってん。
そしたら、とおたんがビグ君にも僕達のフードを1粒食べさせちゃってん。
かあたんに「ビグ君まだ赤ちゃんやのにアカンやん」て怒られてんけど・・・
ビグ君、「ここにウマウマがあるんやぁぁ♪」ってフードケースを突っつき出してん
それを見ていた華蓮しゃん

102_2278.jpg

あ・あのちびっ子、アタチのフード突いてるでし!!
あそこにウマウマがある事ぐらい、アタチだって知ってるでしよ!!でも、かあたんが出してくれるまで、じっと我慢の仔してるのに!!!
許さんでしぃぃ

って、グルゥゥ!!ガルゥゥゥ!!って怒りだしやってん
ビックリしたビグ君、一生懸命「ごめんちゃい」してました(爆)
102_2280.jpg

かあたん達は大笑い「これも良いお勉強やわ」って言ってたけど、華蓮しゃんの腹の虫は最後まで収まらず、ビグ君が帰るまで、ず~っとフードストッカーの守護神しておりました(o≧ω≦)ゞ


よっぽど華蓮が怖かったのか、それまで以上に僕の後ろをついてくるビグ君
僕も慣れて、一緒にボールで遊んであげてん。
本当はもっと遊んでいたかってんけど、ビグ君も疲れるし、はるちゃんも待っているだろうから、ゴギスタや育て方本などを貸してあげて、さよならしてん。


ビグ君今日からお家で特訓が始まるんやろか
今度会ったら、賢くなってるかな?
あんなアドバイスで不安に思いながら・・・本を読んで乗り切ってくれるであろうと期待しつつ
ビグ君なら大丈夫♪と思う僕ちんなのであります


ビグ君、今度はゆっくり遊ぼうね。



また、アタチのフード盗ったら、もう遊んであげんでし!!!


か・華蓮しゃん、まだ怒ってるのね
獅子 TB:0 admin page top↑
難病らしいです(´~`;)
2006 / 09 / 15 ( Fri ) 20:18:10
退院後の診察でさぶやんの病名が変わっちゃいました
今まではパーキンソン病だと言われていたんですが、パーキンソンでは萎縮しない部分(小脳の脳幹)が萎縮している事。パーキンソンの薬の効果が出無い事から
『多系統萎縮症』の中の「線条体黒質変性症(せんじょうたいこくしつへんせいしょう)」であろうと言う事でした。
先生から「特定疾患」の認定は受けていますか?と聞かれたのですが、今まで特定疾患に該当するなんて話は聞いておらず、申請はしていないと言うと、「保健所へ行って申請用紙をもらってくると良い。」と言われスグにもらいに行ってきました。
1月に障害者認定を受けている事から「重度特定疾患」になると言われ、特定疾患の認定より先に障害者認定を受けているので順番が逆だと言われてしまいました。


でもね、「こう言うサービス・制度があるよ」て教えてもらわない限り、知る由も無く・・・・事実として「発病しました→介護が必要になりました→介護認定を受けました→肢体に不自由が出てきました→障害者認定を受けました→医師から特定疾患の事を初めて聞きました→今日申請用紙をもらいに来た。」と言う順番になっただけで、こちらに不備があった訳じゃなし・・・
本来なら1月から重度特定疾患として医療費は全額、国負担になるのに自己負担していた訳で、サービスは向こうからはやって来ない・・・病気になった時には自分から色んな情報を集めなきゃいけないんだ!と実感しながらも、事の経過を理解して頂きました。


そして今日、書類を揃え申請を済ませてきました。


2~4週間の審査期間の後、受給証が送られてくるそうです。
はたして、これから先どれほどの恩恵を受けれるか
なんせ治療の術もなく、その都度出てくる内科疾患の治療をする位なので・・・・保健婦さんも言われた事ですが、申請が遅すぎるのです。
続きを読む
かあたん TB:0 admin page top↑
事件です
2006 / 09 / 10 ( Sun ) 10:48:06
獅子と華蓮の散歩を済ませお風呂場で足を洗っていると・・・


ドタン!!バタン!!ガシャン!!と騒々しい物音と共にうら若き???ばあちゃん(はるちゃん)の叫び声が!!!


「ぎぃやぁぁ!!○彦!!早く来て~!!!○彦~!!!!」


何事や!!!さぶやん抱えてひっくり返ったのか?と慌ててリビングへ行くと・・・



そこには有り得ない光景が




102_2242.jpg

お・おや?????
あなたは、だ~れ????




102_2243.jpg





げっ!!!我が家の(お荷物( ̄ω ̄;))アリゲーター・ガーパイクのガー介君やないですか
ガー介君何を思ったのか、水槽の蓋をぶち破り、遥々下界へと飛び出した様です




そこでとおたんレスキュー出動
102_2244.jpg

ガー介を抱え
102_2245.jpg

無事に水槽へ帰してあげました。
もし、ココに獅子や華蓮が居たら・・・
考えただけでも恐ろしい


ガー介の舞い降りた床はめっちゃ臭いにおいがしておりました






決死のダイビングをしたガー介は・・・鼻血をだしておりました
102_2251.jpg





その夜
またもや不思議な来訪者






102_2254.jpg

あ・あなたは・・・・有り得ない・・・なんでお家の中に入ってくるのよぉぉ
かあたん TB:0 admin page top↑
初出勤
2006 / 09 / 09 ( Sat ) 11:21:25
僕のお家の前の道は昔からのデコボコ道やねん
さぶやんの車椅子を押すのにも人苦労( ̄ω ̄;)
なのでアスファルト舗装をしてくれる事になってん
そんな事しなくても溝に蓋してくれたら言う事なし!やねんけど、それは無理なんやって
工事をする間は車は通れない
車が通れなければ、お昼にかあたんが帰ってこれないので僕達散歩も出来ないんやんか
なので、その日は僕達もかあたんと一緒にお仕事へ行く事になってん。


会社ってどんな所なんやろ???おいしいオヤツは出るのかな


なんて楽しみに行ったら、社長さんったら「犬=庭」って思ってるみたいで、「ここに繋いであげたら良いわ」って言ったのが社長のお家の庭やねん
かあたんは「いや・・・事務所で良いですよ」って言ってんけど「そんなん可哀相やから庭に繋いであげて」やって


あのぉぉぉ僕の頭の中には「庭に繋がれる」なんて発想は無いんっすけどぉぉ
それに「ココへ」って言った横には大きな壷が・・・・
100_0153.jpg

これってこかして割ったら弁償なんかな????
「決して近寄るんじゃないわよ」ってかあたんを尻目に華蓮しゃんったら
100_0154.jpg

挑戦者や


眺めるお庭はきれいやけど・・・
100_0158.jpg

僕達はクーラーの効いた事務所に入りたいぞぉぉ!!!!


お昼は近くの公園に散歩に連れて行ってもらってん
100_0162.jpg

この公園は入り口以外はフェンスで囲ってあるから、僕達思いっきり走らせてもらって大満足


でもお空には黒い雲もあるし、1日お庭は嫌やなぁぁって思ってたら、山ちゃん店長が迎えにきてくれたよ。


僕、やっぱ山ちゃん店長見たら、嬉ションしてしまうのよね~(o ̄∇ ̄o)
山ちゃん店長何して遊んでくれるんやろ?って思ってたのに、僕達シャンプーされてしまったよ。
くそぉぉ!!そう言う事やったんか
かあたん、ホテル代がもったいないからって、トリミングで時間潰をしたんやな


華蓮は可愛いリボンを付けてもらったよ
102_2238.jpg

でも、この写真を撮った後、振り返った華蓮の頭にはリボンは無かってん
かあたんリボンをひらって、後ろの長い毛の所に付け直してたよ


やっぱ、トリミングはお家でするのとは大違い
耳の中までピカピカになってん
とびきりの笑顔で、はい♪ポーズ

hana.jpg

獅子 TB:0 admin page top↑
「不信の時」
2006 / 09 / 02 ( Sat ) 23:33:26
幸姉と私(かあたん)がはまちゃった番組
木曜 10時~「不信の時」
今まであんまり見てなくって、大体の話の筋しか知らなかったんやけど、
先週何気なく見てしまい、ドンピシャ2人のをつかんでしまいました


石黒賢演ずる旦那が愛人宅で事を済ませた後、腹部に激痛が走り、慌てて服を着せられタクシーに放り込まれたんやけど・・・・


なんとおパンツをはき忘れてしまった所でエンディング


幸姉も「いや~ん、この後絶対気になるわ~。来週は残業してる場合じゃないわ~」と迎えた今週


見逃せない・・・はずが、私は友達と1時間半もの長電話で15分遅れ
幸姉もシステムエラーの続出で残業続き・・・どうにか早くに切り上げ大急ぎで帰ってくるも20分遅れ
結局大事なおパンツ事件の結末は解らず終いでした


でも病院で正妻と愛人が鉢合せしちゃって(それ以前に入れ替わりで見舞いに来てりゃ病院中の噂になると思うんやけど・・・)来週はいよいよ愛人宅で激突!!!!
「これは来週はビデオセットして行かなアカンなぁぁ」と幸姉見る気満々完全にはまっておりまする
続きを読む
かあたん TB:0 admin page top↑
* HOME *
