-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
考えもんやなぁぁ。。。(〃_ _)σ∥
2007 / 05 / 30 ( Wed ) 23:51:11
いつも自分でカラーリングしてたんやけど、カットに行く度に美容院の兄ちゃんから「伸びた髪の毛と既に染めてある髪の毛と分けて染めないと痛むばっかりですよ」って注意されるもんで・・・

でも、自分でそんな染め方出来ないやん

なので清水の舞台から飛び降りて・・・・美容院でカラーリングしちゃいますた

めっちゃ高ぁ~

染めてる間に雑誌を見ててゾォォ~!とした事



最近ニュースでも話題になってる我が家の天敵国の食事事情・・・

かなり危険な様です

ウナギにしいたけ、ニンニクの芽に止まらず
某有名冷食会社のれんこんのはさみ揚げなんかも危ないんだとか

え~!!そんなんしょっちゅうお弁当に入れてるやん。°・(>_<)・°。

そうなのよねぇ・・・我が家のお弁当は朝からチン♪チン♪♪専門だもんなぁぁ

そうそう今日は水曜日!冷食が4割引になる日じゃん
れんこんのはさみ揚げは避けて買いに行かなくっちゃ

って思いながら・・・・冷食の裏を見てビックリ!!!

はさみ揚げだけじゃなく、ほとんど!!!!全てと言って良い程「原産国:○国」って書いてあるやん

なんだか怖くなってきちゃった

お弁当を食べてるのは大兄。

我が家の未来を担う大兄なのに・・・申し訳ない・・・

ちょっとお弁当のおかずも考えて作らんとアカンよなぁぁと反省しちゃった


・・・と反省しながらも・・・・・



今日は華蓮しゃんのお誕生日
ちょっと忙しくって何もしていないけど、土曜日にはケーキ作ってあげるからね(*‘‐^)-☆

かてぃさんからお祝いカード頂きましたよありがとう♪

karenchan.jpg


土日はかてぃさんの撮影会があるのよね
今回は、我が家はパスなんだけど・・・・

雨降らなきゃ良いんだけど・・・
かあたん TB:0 CM:8 admin page top↑
しめしめ( ̄―+ ̄)ニヤリ でし
2007 / 05 / 20 ( Sun ) 23:15:05
最近お出かけの用事が多くなっちゃったかあたん
今日も夕方からお出かけしちゃった。。。(〃_ _)σ∥

帰ってからだと、あたち達の晩御飯が遅くなるからって、少し早めの晩御飯を食べさせてもらったでし

でもね・・・かあたん達がお出かけの間に、大兄が帰ってきて、自分のお腹が空くし、わたち達も可哀想だからって、おたち達にもご飯をくれたんでし

やさしい大兄たんのご好意無にするなんてできないでしよ

あたち達、遠慮無しに頂いたでし
もち、「まだもらってましぇん」てお顔でアピール
よだれもタ~ラタラでし ( ̄―+ ̄)

大兄たんはあたち達が2回目の晩御飯だなんて、全く気がつかなかったでしよ

かあたんのお出かけも、良いもんでしね~(o ̄∇ ̄o)



かあたん、お買い物行って、おもしろい草を見つけてきたでし

「あたちの草」なんでしって
TS3C0002.jpg


   ・
   ・
   ・
   ・
?????????????

なんでこれがおあたちの草なんでしかね~?????


ふ~ん・・・・


この草、『虫も寄り付かん草』蚊連草(かれんそう)なんでしってよ

TS3C0001.jpg



でも・・・・欲しいかも・・・・でし
華蓮 TB:0 CM:0 admin page top↑
ややこしい!!!っちゅねんO(`ヘ´#)"O
2007 / 05 / 17 ( Thu ) 22:26:11
GWに体の異変に気付いた富じいちゃん(実家の父)
週明けに摘出手術を受けました。
その手術自体は、いたって簡単。心配なし。でも問題なのは腫瘍の原因。。。(〃_ _)σ∥
悪性リンパ腫との診断でした

若くに妻(私の母)を亡くし、4人の子供を育て、紆余曲折・・・いくつもの節目を越え、77の齢を重ねてきた富じいちゃん。
「しつこ~生きても仕方がない。延命治療は要らんぞぉ~!!」
なんて強気を装っておりまする

しかしながら、癌とは闘う訳で、当面の心配はお高い癌治療
治療費を考えたら、おちおち点滴も受けられやしない

私の知識としては、8万を越える高額医療は返金される。今はその限度額のみ支払えば良いようになったらしい・・・程度

はっきりした内容を相談しようにもその窓口が解らない。。。(〃_ _)σ∥

まず、民生委員など地域の役員を多々こなしている社長に相談してみた。
でも、あんまり知識も無い様で、社会保険関係は商工会が詳しいからと聞いてくれ、書類をもらってきてくれた。

でも、なんだか違う様な気がして病院の会計事務に書類を見せ聞いてみた。
すると、「この書類は従来の支払った限度額以上のお金を返金してもらう書類」だと言われた
「事前に手続きをし認定書を提示する事で限度額以上の一時負担をしなくてよい『現物支給』が受けれる」と教えてもらい。
なら、どんな手続き?と聞くと
「詳しい手続き方法は知らない」なんだってΣ(T▽T;)グワーン
肝心な所が解らないんじゃん

そこで当該市議会の議員に聞いてみた
この議員さん、先月初当選したばかりのホヤホヤさん
聞いた時点で、確かに現物支給は受けれる事。詳しい内容とその他に負担軽減策は無いか調べてもらうようお願いした。

で、夕方・・・会社を窓口に加入社会保険事務所に現物支給の手続きしてもらう事。高齢者の限度額は4万200円(食事・部屋代は別負担)。
また世帯の登録を分離し、単身世帯にすると市の福祉から助成がおり、2万円程度の負担で済む事を教えてもらった。
申請用紙の名前は「健康保険限度額適用・標準負担額減額認定申請書」だと聞き、その内容を妹に伝えた(富じいちゃんは妹の社会保険の扶養家族なのです)

「府営住宅の契約がじいちゃんなんやけど、世帯分離して問題は無いの?」との妹の質問を受け、議員へ伝えた

すると「原則、世帯分離すると、同居家族からはずれたという申請を府に出さなけばならず。生前の契約者の変更もできないので、死亡したのち、問題が発生する可能性がある」との返事で、世帯分離はせず、現物支給のみの手続きをする事に。

会社から書類をもらい提出しようとした妹。書類に市役所で課税証明の印を押してもらう様言われ市役所に行った。
そこで「世帯全員が非課税でないので証明は出せない。お宅の場合、この申請はできませんよ」と言われ帰ってきた

なんでやねん!!!と担当した職員に問い合わせると「僕もあまり解らないので保健課に聞いたらそう言ってたと伝えただけ」と曖昧な返答。
即議員へ連絡。書類の確認をしたいのでFaxして欲しいと言うので、帰宅後送信。すぐに電話が鳴り「すみません。。。これは世帯分離した後に助成も受ける時の書類ですわ。現物支給だけなら『健康保険限度額適用認定申請書』です。二度手間になってすみません」と言われ、いやいや、そこまで説明を受けてたのだから仕方の無い事。。。と気を取り直し、申請のし直しを

すると次の日、またまた妹から電話で「会社から書類はもらったけど、説明書に『老人医療対象者は除外』て書いてあるで」

えぇぇぇ!!!!なんでぇ~なぁぁそんなバカな話は無いやろ!!!年寄りの方がお金無いのに何で除外やねん!!!
もう、頭ん中はラリってくるし
迷惑と思いつつも、仕方なく議員へ電話。
なんと議会中でおました
翌朝に調べるとの事になり、はるちゃんに愚痴ってると、はるちゃんの勤め先の医療事務に聞けば解るかもて事に気付き、聞いてもらった。

翌朝・・・・医療事務の方から電話をもらい、「市役所に手続きすれば現物支給が受けれるはず。みんな受けてますよ。」と言われウチの場合、
社会保険の扶養家族になるので・・・と言うと「あっ!それですわ!!!国民保険だとばかり思ってたので。国民保険ならすんなり手続きできるんですが、社会保険の場合、健康保険は社会保健の扶養家族でも老人医療は市からの発行で市の管轄になり、管轄が異なるのでスムーズな対応ができないんです。」との新事実発覚。
え~!!!なら市に申請するんですか?と聞くと
「それは、各社会保険事務所で対応が異なるので社会保険事務所に問い合わせないと解らない」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう、頭パァ~!!になりそうになりながら、保険証を見ると「社会保険相談窓口」の電話番号が書いてあった。
電話をすると「該当事務所で聞いてください」と電話番号を教えてくれた。

保険事務所に電話をすると「老人医療は市の管轄。ウチは管轄外なので解りません」

あっ!そうだっかぁぁ~!!と電話を切り、市役所へ
受付に説明すると老人福祉課へ繋いでくれた。そこで聞いてやっとこ答えが出た。。。(〃_ _)σ∥

「老人医療の高額医療費はここが担当になります。でも手続きをしないでも1割負担の老人医療自体、一ヶ月の支払い限度額が44400円と決まっているのでそれ以上の医療費請求はありませんよ」と言う
それって、複数科で診療を受けたら別計算ですか?
「いえ、いくつの診療科を受けても併せて44400円までです。」
それって、高~い抗がん剤治療を受けても44400円ですか?
「はい。そうです」
絶対、それ以上の一時負担は無いですよね!!!と何度も念押し!!!
「ないです」
と返事をもらい、やっとこ終了(; ̄_ ̄)=3

読んでて疲れたっしょ・・・( ̄ω ̄;)
この数日、わたしゃ~もっと疲れちったの(O.O;)(o。o;)

お昼、同じ内容の返事を議員からもらいました。
「初めに、自分が的確な返答をしなかったせいで、面倒をかけました。勉強不足で申し訳ない。これからもっと勉強してまいります」と恐縮されてしまいましたが、これだけややこしけりゃ致し方ないと思えてしまった。私も良い勉強になりました。

でもね、さぶやんの特定疾患の手続きの時にも思ってんけど、手続きの窓口が複雑すぎて、どこへ相談へ行けば良いのか解らない。
で、こちらに知識がなければサービスさえ受けれない。
これって、どうよ!!!

議員にも、「手続き以前に問い合わせだけで、これだけの労力を使うのは大変。通常時の相談でなく、問題を抱えたからこその相談なのに「管轄が違う」と断られる度に不安感は増すもの。総合相談窓口の一元化も考えて欲しい」とお願いしておきました。

医師からは「治療費が高額になるので、手続きは早めに済ましておいて下さいね」て言われてたし、
あっちゃこっちゃで問い合わせてる間に、誰かが「管轄外なので」の後に「でも、老人医療なら限度額が44400円ですよ」と教えてくれていれば、こんな右往左往しなくて済んだのに( ̄^ ̄#)

なんだか不親切な弱者救済・・・ってか、横の繋がり無いんかい!!と思ってしまった。

あ~!!!これで本当に、治療に専念できる環境は整えられたんやろうか???
ちょっと心配。。(;´д`)ゞ」
かあたん TB:0 CM:4 admin page top↑
Happy Mother's Day
2007 / 05 / 14 ( Mon ) 00:19:41
そうそう・・・今日は『母の日』


でも、幸姉は仕事だし

大兄はお友達と遊んでるし

さぶやんは昨日から調子が悪いし

実家の富じいちゃんも入院しちゃったし・・・・・

なんだかなぁぁ。。。(〃_ _)σ∥

って思ってたら    超さぷら~いず

クリスマスでも無いのに、枕元にプレゼントが

大兄サンタ(?)がやって来たようです

大兄、照れてこっちを向きません
DSCF0268.jpg

包みの中は、かあたんの好きな色のカバン
DSCF0270.jpg

大兄、一生懸命選んでくれたんだ~ありがとう

そして昨日も今日もお休み返上で働く娘・・・
11時頃にやっとブロロ~ンと帰ってきた( ̄^ ̄#)

手には大きな紙袋

中身は・・・・


DSCF0272.jpg



きゃ~!!!


獅子ちゃのお顔ケーキじゃん




めっちゃ可愛い~

獅子ちゃと2ショットで

・・・・・って言ったのにぃ~!!!!

我が家のおちゃらけ班・・・おバカ1号&2号
DSCF0271.jpg



あんた達じゃないわよ!!!!


と無事、獅子ちゃと2ショット
DSCF0276.jpg



・・・・・・でもね・・・・・・


獅子のお顔ケーキはバッサリ!!やられ
DSCF0277.jpg

みんなのお腹の中へ(*^m^*)
スポンジ、ふわぁ~ 生クリーム、とろり~ん
めちゃうまのケーキでした。

幸姉1ヶ月前から獅子の写真を持参して予約してくれてたんだって

母は、良き娘と息子を持って幸せですぞぉぉ


あっ・・・・


とおたんもしっかりプレゼントしてくれました

DSCF0252.jpg


もち、ロゴキーホルダーもね
DSCF0242.jpg


我が家のアイドルと(華蓮はいずこ・・・・・・σ(^◇^;)。。。)
DSCF0260.jpg




そうそう・・・・その我が家のアイドル達もちゃ~んと母の日のサプライズを用意してくれていました


お留守番の間に・・・・




DSCF0266.jpg


食い散らかしておりました。。。(〃_ _)σ∥


DSCF0265.jpg



お茄子も上手に中身だけをくり抜いて

キュウリは見事に食べ尽くして・・・・・



ダイエットは・・・


どうなっとるんじゃい!!!
かあたん TB:0 CM:4 admin page top↑
下克上???
2007 / 05 / 13 ( Sun ) 21:50:28
GWにビグ君が遊びに来てん
ビグ君めっちゃ大きくなってたで
お顔もおっとこ前(*‘‐^)-☆
DSCF0200.jpg


この前来た時には、フードストッカーを触って華蓮の逆鱗にふれて、ビグ君がビビッててんけど、今日は何だか華蓮の方が様子がおかしいねん

遊んでる時は隅っこに追い詰められてたビグ君
DSCF0204.jpg

華蓮の監視が怖いみたい(*^m^*)

でも、華蓮が離れるとすぐに追いかけっこが始まるねん
DSCF0206.jpg

華蓮もビグ君の事追っかけるんやけど、ビグ君めっちゃすばしっこいねん
DSCF0210.jpg


ビグ君が華蓮の顔色を見ながら、遠慮がちに遊ぶんやけど、華蓮もなんだかビグ君に遠慮してるみたいに見える

・・・・ってか、ビグ君のスピードについて行けない(; ̄_ ̄)=3 んかな???
DSCF0224.jpg


ビグ君の事を認めたのか、一歩下がってる感じ・・・・

お水を飲むのも、僕が飲み終わるのを待つのは解るんやけど、順位的に言ったら、僕の後に華蓮が飲んで、ビグ君が待ってれば良いはずやん

なのに、ビグ君が水に口を付けるのを待ってるねん
ビグ君が飲んで初めてお水を飲みだした
DSCF0225.jpg



ん・・・・これって、ビグ君を自分より上って認めてるんやよな←(¬_¬)

へ~ぇぇぇ~
こんな簡単に下克上されちゃうんや

でも、当のビグ君は解ってないみたいで、最後まで華蓮の様子を伺ってたよσ(^◇^;)。。。

ビグ君のママさんがササミ巻きガムをくれてんけど、やっぱり最後に順番待ちをする華蓮しゃんでした
DSCF0231.jpg

車の影に隠れて堪能する華蓮
DSCF0232.jpg

僕は、自分のを食べた後、ビグ君のも横取りしちゃった「(´へ`;
DSCF0236.jpg

だってな・・・無理に盗ったんちゃうねんで~

ビグ君が「どうぞ・・m(_ _)m」って僕の前に置くんやもん

僕はこの中では一等つおい!って事やんなぁ
獅子 TB:0 CM:2 admin page top↑
バ○たれ華蓮
2007 / 05 / 12 ( Sat ) 22:53:59
とおたんたら前からアタチの事「バカたれ華蓮」って言うんでし
失礼しちゃうでしO(`ヘ´#)"O

アタチのおバカが可愛いと思ってるくせに・・・・・v(`∀´v)

でもね、最近その呼び方が変わってきたんでしよ・・・・



アタチの体重が13.8kgになったのに危機感をおぼえたかあたんが、アタチのフードだけダイエットフードに変えちゃったんでしよ

そのフード・・・・食べるとがた~んと出るんでし

お散歩の度にた~んと出るんでしけど、タイミングがずれちゃうとお家でもしたくなっちゃうんでし
お留守番のゲージの中でしちゃったり、真夜中にしたくなっちゃって、とおたん達を起こしちゃうでし
かあたんはシートを敷いて「ここでしちゃいなさい」って言うんでしが・・・・・
アタチ、今更シートでなんかできないでし
仕方なく真夜中のお外へ連れて行ってくれるんでし

そんなこんなで、とおたんたらアタチの事を「バカたれ華蓮」から「ババたれ華蓮」に改名してしまったんでし

どっちゃにしたって、アタチや~でしの( ̄^ ̄#)
アタチってばレディーなんでしよ
そんな呼び方するやないでしぃぃぃ~!!!!(`ω´♯)


でもね、がた~んと出てくれるおかげで
アタチの今日の体重・・・12.8kgなんでし~
11kg台も夢じゃないでしか~(^ω^*))((*^ω^)
華蓮 TB:0 CM:0 admin page top↑
お遊び三昧
2007 / 05 / 07 ( Mon ) 22:04:51
29日から始まった我が家のGW
社長が旅行に行くもんで6日までみ~っちり8日間もありますた
これで金さえありゃ~海外旅行にでもくり出すんだけどね

貧乏人レオりん家は細々と近場で遊ぶGWでごじゃりましたσ(^◇^;)。。。

でもね、それはそれでと~っても楽しくすごせましたよ(痩せ我慢かしら)

29日はBBQの準備を兼ね1日中お買い物
八尾のショッピングモールでイタリアンバイキングを堪能これはうまうまでしたよ~
私や幸姉の反対を押し切り70歳にしてピアスを開けたはるちゃんにダイアのピアスを奮発!
「はるちゃん大喜びの巻き」なのでした(母の日くるしね)

30日はお友達と総勢6家族10ワンコが我が家へ終結
毎年恒例となるであろうBBQを敢行!
どうなるこっちゃとの心配をよそに、と~っても楽しい一日を過ごす事ができました

1日はお友達とランチの約束朝から雨が降ったものの、昼からは雨も上がり、とおたんもゴルフへ
お陰で慌てて帰る必要も無くなり、またもやお買い物へ
洋服買っちゃいました

2日はとおたんとお買い物ぶらぶら
バイキングレストランで昼食をとったんだけど、これが不味かった
焼肉は固いし、お寿司は干からびてるし食べるものねぇ~
これで一人1980円は高いよな~・・・・
帰りに割引券をくれるんだけど「二度と来ないから要らないよ」って帰ってきました

3日は何してたっけなぁぁ????あんまり記憶にない
寝てたのかなσ(^◇^;)。。。
あ、幸姉と買い物行って、母の日のプレゼントにキノコ型の座椅子買ってもらったっけ?

4日はまたまた別のお友達とランチ
結婚する前のお友達やから22年ぶり
でも会えばスグに当時に戻れてお喋りし過ぎて疲れちゃった
ランチの約束は11時に家を出発だったので、それまでビグ君が遊びに来てくれました
ランチから帰ったら何故かまたまたお買い物
何故かとおたんはカバン屋さんへ連れて行きたがる???
でも気に入りカバンも無いし「こんなん要らんねん」と言うと「どんなんやったら欲しいねん?」と聞くので「う・・・ん・・・・コーチのキレイな色のカバンがあるんやん。あれやったら欲しいかな」とかる~く言うと明日行こうか♪ってな話になっちゃった

5日朝一番で泉南のアウトレットモールへ
型遅れでも安く買いたいレオりん家・・・貧乏性ですな。。(;´д`)ゞ
1月に正規店で見たデザインやから、無いかもなぁぁぁって思って行ったのに
ありますた
母の日に合わせ、店の中は春色のカバンでい~っぱい(*^m^*)
お客さんもい~っぱい
ドサクサに紛れ、欲しかったカバン+コーチのロゴキーホルダーまで買ってもらっちゃった( ̄―+ ̄)ニヤリ
前に行った時には無かった、Dog Deptで獅子に可愛いお洋服見っけ
DSCF0250.jpg


6日はお休み最終日
体休めにゆ~っくり体調を整えながらも、昼からお買い物

今回のGWは子供放ったらかし・・・・ワンコ放ったらかし・・・・
お掃除放ったらかしσ(^◇^;)。。。

とおたんとお買い物三昧の連休になりました
かあたん TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
