-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
あっ!(O.O;)(o。o;)
2007 / 10 / 30 ( Tue ) 23:25:52
もう随分前の話なんですが・・・・・


あら、たいへん
獅子君のご飯がなくなっちゃいそう
DSCF0661.jpg


ストックがある事はあるんだけど・・・・




さぶやんの三十五日の準備でお供えのお下がりの遥か向こう



DSCF0663.jpg

物置の一番奥に追いやられているのよね~




三十五日が済むまで辛抱してもらう・・・・訳にもいかず
お下がりをかき分け取り出しました

でもね・・・
なんでこんなお下がりに張りきらんなアカンねん(; ̄_ ̄)=3


おばさん方の見栄の張り合いに振り回されるのにはホトホト疲れてしまいました。



疲れたと言えば。。。。。。。

さぶやんの法要も落ち着き、幸姉も22歳の誕生日を迎え
そろそろお嫁入りの仕度も考えなきゃ・・・と思い、買い物ついでに呉服屋さんをブラブラ

そこで少し変わった留袖を見つけちゃいました。
喪服や無地はどこでも同じだろうけど、留袖の柄は気に入った物があった時に買っておかなきゃσ(^◇^;)。。。って事で購入を決めちゃいました

でも、そこからが大変
「紋はどうしましょう?」と聞かれ、「五三の桐で良いんじゃない」と答えた私。
そう、20うん年前着物を作った時、「紋」なんて何物よ?だった私は、呉服屋さんの「五三の桐にしとけば無難です」の言葉のままにそうしたんだけど・・・・

母は私が小学校の時に他界してて聞けないし、紋なんて結婚すれば旦那の紋に変えなくちゃいけないものだとも思ってたし・・・・・

でもでも、よくよく聞けば、着物に付ける女紋は母方の実家の女紋を受継いでいくんだそうで
幸姉にも、もちろんその女紋を継承していくんだとか

慌てて母のお姉さんに連絡を取って調べると蔦(つた)だと解ったのです。

でもね~今更変えてややこしくならないだろうか
でも、五三の桐では、その性質上、打算的で軽く見られやしないだろうか(五三の桐の紋の方には申し訳けないんだけど

色々悩んで選択肢は4つ

1、五三の桐のままで揃える
2、に変えてしまう
3、実家の紋である下がり藤を女紋として、揃える
4、とおたん家の紋であるを女紋として、揃える

悩んだ結果、蔦に変えて揃える事にしました。

現在、五三の桐が付いている着物は喪服と黒羽織と鮫小紋だけ
鮫小紋は刺繍なのでほどけるし、喪服は紋なんてじっくり見てる人なんていないだろう!と高をくくっちゃいました。


な~んて、こんな話し
そうそうと解る人が何人いるんだろう?

私はこの事を悩んでいる間、頭の中はチンプンカンプン
何が何だか、さっぱり解らなかった。。。(〃_ _)σ∥

あなたは自分の女紋が何か知っていますか?
(※地方によっては女紋の習慣がもともと無いそうです)
かあたん TB:0 CM:0 admin page top↑
元気にやっとりますσ(^◇^;)。。。
2007 / 10 / 28 ( Sun ) 21:48:54
さぶやんのお葬式の後、バタバタとした毎日を過ごしながら、PCを開かないのが日常になってしまっております(o≧ω≦)ゞ

ブログもすっかりおサボリしている間にドメイン広告なんぞ付いちゃってますσ(^◇^;)。。。

なので、とりあえずの近況報告をば・・・・・

10月の初め、急遽開かれた祝賀ぱぁ~ちぃ~
久々のさくたちゃんやひなたちゃん、それにパインちゃんプラムちゃんとBBQを楽しみました
何故にぱぁ~ちぃ~?
かと言うと・・・・・・

DSCF0678.jpg



DSCF0680.jpg


大兄、無事に就職が決まりました


ケーキを見ると、必ず狙う華蓮しゃん
DSCF0685.jpg

いくらめでたくても、ケーキはダメっしょ

せめて・・・
DSCF0706.jpg

イチゴだけでもおすそ分け


後は・・・・天気の良い休日は・・・・・のんびりと
DSCF0767.jpg


とおたんと一緒にお寝んねです


とおたんのメタボ腹が覗いてるのが気になりますが。。。(〃_ _)σ∥

華蓮のかわゆい(?)寝顔と
DSCF0769.jpg



獅子の凛々しい(????)寝顔
DSCF0774.jpg


・・・・ん・・・・獅子君苦しくないのかな?


急に涼しくなり、少しお腹がゆるんでいるかあたんですが、皆それなりに元気に過ごしております。

ゆっくり更新になりますが、また頑張って更新していきますね
かあたん TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *
